Just another Ruby porter,

〜2012年2月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-02-11 (Sat)

Cygwinを更新したらえらく速くなったような気がした

昨日会社のPCのCygwinを更新したら、ものすごく速くなった気がしたが、
再起動したらそれほどでもないなと感じたまま帰宅時間になった。
というわけで、家でノートPCを立ち上げて確認しようと思ってあのざまになったわけで、
肝心の確認を今日してみた。

10年ぐらい前のPCなのでかなりスペック的にはひどいわけだが、
Pen4 1.8GHz、メモリ256MBでも休止状態からの復帰はびっくりするくらい速い。
会社のCore2Duo、2GBより速い。メモリが少ないから保存するデータも少ないってのもあるんだろうけど。

それはそれとしてCygwinはどうなんだと、
まずはバージョンを確認してみると1.7.5と2年ぐらい更新してない状態。
これがなぜか速い。どういうことだ。 会社のPCより速いって、会社のPCがなんかおかしいんじゃないか、これって。

遅いというはlsする程度でもなんかもっさりと待たされる感じ。
またstraceでログ取ってみたほうがいいのかもしれないな。
というより、一時的になぜ速くなったのかを調べるべきか。
また、/etc/groupあたりの情報だったりするかも。

結局家のPCのCygwinの更新はまた後で。その前にWindows Update始めたら4時間経っても終わらない。
それとなぜかWi-Fiが使えくなってるだけど、これも地味に痛いな。


2012-02-12 (Sun)

ruby-talk MLのspam

ruby-forumからのspamがすごいことになってるので、全部ブロック。
ruby-talk MLはmembers onlyになったのでよろしく。


2012-02-13 (Mon)

なぜか10秒ほど真っ暗なニュース7

NHKのニュース7をケーブルTVのチューナー使って録ってるんだけど、
なぜか最初の10秒ほど真っ暗になってしまう。
ちゃんとチューナーのほうも19:00に設定してるのにと不思議に思っていたが、
原因は本当に12秒遅れて設定されていたからだった。
19:00-20:00で予約していたが、たまたま20:00からの別番組を予約したら

  予約できません。
  この番組(20:00:00~20:30:00)は、すでに予約している
  番組(19:00:12~20:00:12)と重複しています。

というメッセージが。なんだ12て。そもそも分単位でしか設定できないのに。
どこからそんな値が設定されたんだ。

消して新たに予約したら直った。

ruby-talk流量激減

ひょっとしてruby-forumはネタふり係だった?


2012-02-14 (Tue)

freenodeのNickServ

最近 WeeChatを試してる。マルチサーバ対応だし、それぞれサーバ毎に文字コードを設定できるし、
プラグインはRubyでも書けるしで、かなり申し分ない。

それはそれとしてfreenodeのサーババッファを見るとなんか警告が出てることに気づいた。

20:33:08 freenode  -- | NNickServ (NickServ@services.): This nickname is registered. Please choose a different nickname,
                      | or identify via /msg NickServ identify <password>.

まじで?取られちゃったかと思ったが、/msgしてpassword入れてみたら取ってたのは俺だった。


2012-02-15 (Wed)

earthquake.gemで補完時にエラーになる件

ここ数ヶ月earthquake.gemで補完すると[ERROR] invalid byte sequence in UTF-8と言われてしまって困っていた。 ずっとearthquake.gemのせいだと思っていたら全然違った。ごめん。
historyファイルに"\x80\n"というゴミが混入していた。ほんとにinvalidだったんだな。
vimで開いてみたら見事に文字化けしてたよ。
391行目以降がだめだとvimが言ってるので

% sed -i '391d' ~/.earthquake/history

で解決した。


2012-02-16 (Thu)

commandlinefuのAPIの不思議

commandlinefuの search APIはなんでこうなってんだろうね。
sshを検索したければmatching/ssh/c3Noとする。
このc3Noはsshをbase64 encodingしたもの。
つまり同じ内容を別表記で並べないといけない。省略できない。
省略できないわりには、最初のsshは無視されてc3Noしか有効ではない。
実際にmatching/aaa/c3Noとしてみるとsshが検索される。
なんだろねえ。


2012-02-17 (Fri)

tenki.jpからの情報を得る

いままではmechanizeで さいたま市の気温を毎時11分に得ていた。
ふとトップページ見てたら tenki RSSを発見してしまったので、どうしようかと思案。
RSSは毎時32,3分に更新される。情報としてはそのときの時刻のみ。
htmlだと構造が変わったときに追従する必要があるし。
とはいうもののもう3年ぐらいそのままなので、追従したこともないし。
まあ、そんなに即時性が求められるわけでもないので、RSSにするか。


2012-02-18 (Sat)

CygwinのclangでRuby trunkをmakeしようとして失敗

configureに2時間かかったとかはいいとして、
問題はtrunkだと信じていたソースが、2年前のものだったことだ。
コマンドラインが隠されないから変だとは思った。
まあ、そこは後で調べるかと先に進めて、
なんとかminirubyができたなあと眺めてたら微妙に違和感が。
CTRL+Cで止めて./miniruby -vしてみるとなんと

ruby 1.9.2dev (2010-04-29) [i386-cygwin]

と表示されるではないか。直前にsvn upgradeしたつもりが全然別のディレクトリだったとは。
すごすごと作業ディレクトリごと消した。また2時間configureからやり直しだよ。
って、config.cacheを残しておけば数分で済んだはずだ。


2012-02-19 (Sun)

Resolution of a image

identifyには%形式でいろいろなプロパティを表示するオプションがあるので、

% identify -format %G image.jpg

だけでok。%Gは%wx%hと同じ。

参考: ImageMagick: Format and Print Image Properties


2012-02-20 (Mon)

CygwinのclangでRubyをmakeしてみた

<limits.h>関連は強制的にCygwinのものを読み込ませてやればなんとかなった。

% CFLAGS='-include /usr/include/limits.h' ./configure --with-gcc=clang

ただ、gnu_dev_major等がなぜかundefined symbolになるので

-D__inline__="static __inline__"

をMakefileのCFLAGSに追加。でもこれをconfigureで渡す方法がわからんかった。

% CFLAGS='-include /usr/include/limits.h -D__inline__="static __inline__"' ./configure --with-gcc=clang

ではだめなようで。"じゃなくて\をいっぱいつけて空白をquoteしたりもしたが、何個つけてもだめだった。
いやまじで、どう指定すれば伝わるんだろう?


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!