Just another Ruby porter,

〜2011年3月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2011-03-11 (Fri)

歩数計19歩の規模の大地震

有給を消化するために休んでいたので帰れないということはなかった。
しかし部屋の中はもうめちゃくちゃになった。
ブラウン管テレビのままだったら危なかったかもしれない。
他の部屋に置いといたが、転がってた。
別の部屋にあったのも倒れて割れた。
いいタイミングで買い替えたもんだ。

それにしても今日は使ってもいない歩数計が19歩を指しているわけだが、 いやすごいことだよこれ。


2011-03-12 (Sat)

素数を数えて寝る

s=q=1;loop{q+=1while 1>s%q*s*=q;p q;sleep 1.5}


2011-03-13 (Sun)

計画停電

まじで節電しないとな。というか、停電になった時間からグループを判断しろってのにはわらったよ。


2011-03-14 (Mon)

通勤

JRは発電所持ってるっていうし、電車がこういう状態になるとは思わなかった。
埼京線は伝説の赤羽線でもあるし、今日の混み方は殺人的だった。
明日はどうしたもんかな。京浜東北が動いてくれるといいんだが。


2011-03-15 (Tue)

モノがない

sofmapに行ったら乾電池と懐中電灯がないと出ていた。
スーパーへ行ったら本当にいろんなものがなかった。
まあ、ラムネを買い占めるやつはいないようなのでよかったが。
あとなぜかうすしおのポテチだけが大量に残ってた。
1つ買ってみたが、普通にうまかった。
買い占める基準がわからんな。


2011-03-16 (Wed)

自宅待機

まあ、そういうことで。停電に備えたりしたが、こなかったらしい。
たぶんうちは4Gなんだろうな。
3Gと2つの可能性があり、停電にならないのでどっちなのかわからなかった。

4Gだとすると明日は夜に停電の予定だから早めに寝てしまうか。
眠れないと思うが。


2011-03-17 (Thu)

備え

iriverのMP3プレーヤーにはFMラジオがついてたので、これでNACK5を聞くことに。
不断使ってないからどこかよその国の設定になっててなかなかチューニングできなかった。
ペットボトルに水を入れて凍らせとけとかいろいろな情報が入ってたのしい。
なぜか停電はこないんだけど、まあその間はなるべく電気使わないようにして暮そう。
今日は危なかったというし。


2011-03-18 (Fri)

Ubuntu: PDFで日本語が出ない

停電の情報とか日本語出ないなと思ってたら、poppler-dataが足りなかったようだ。
sudo aptitude install poppler-dataで快適になった。


2011-03-19 (Sat)

緊急地震速報 by Extension

今日でかめの地震があったのでChrome使ってないのにこれだけのための入れてみた。
早速夜中に地震が来る前に知らせてくれてすげーと思った。
テレビを常につけてるわけでもないしねえ。


2011-03-20 (Sun)

ID3タグの不思議

MeidaTomb経由でmp3ファイルをPS3で見るとID3タグも表示されるんだけど、
Shift_JISで書かれた内容が化けるのと化けないのがあって基準がよくわからない。
なにしろ同じアルバム内でもそんな感じなので、なにが悪いのやら。
こうなるとやっぱファイル名でいいじゃんって話になりがち。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!