Just another Ruby porter,

〜2009年9月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2009-09-01 (Tue)

8月のspam

3800通ほど。

[Ruby] String#/が導入されると

こんなのJARHもあり。というかすでにgorubyの初期には入ってるので動く。

% goruby -e 'print %/Just another Ruby hacker,/ / / / * %/ /'
Just another Ruby hacker,

2009-09-02 (Wed)

[Golf] find anagrams

最初なぜか回文チェックだと思いこんでしまったのはいい思い出。
これはばらしてsortじゃない方法があるんだよねえ。
なんで28Bになるのかはわからんが。


2009-09-03 (Thu)

[Firefox] ロケーションバーに入力するとかなりの時間待たされる

3.5になってから顕著。補完の候補を探すのに時間がかかるんだろうか?
間違えてURLじゃないものをコピペしたりするともう返ってこない。


2009-09-04 (Fri)

[Tips] dateで時間計算

今日はこんなのを思いついた

% start=`date +%s`
% sleep 10
% end=`date +%s`
% date --utc --d @$[end-start] +%H:%M:%S
00:00:10

エポック秒で考えると意外に簡単。GNU coreutilsのdate限定かな。

まあそれ以前にtimeコマンドを使えという話ではあるんだけど、
timeもシェルスクリプトの中に入れたいんだよねえ。

time sh <<EOT
...
EOT

ってのもなんだし。あと自由に時間の形式も指定できない。


2009-09-05 (Sat)

[Ruby] Re: [Feature #2033] Move Core Development to Git

まさかあんなつかみの部分が使われると思ってもみなかったよ。
個人的には

09/03 13:59 <eban> 一部タグに"が使われているのでWindowsではcloneできない問題もある

が結構やばいんじゃないかと思うんだけど、割愛されてしまった。
ひょっとしたらWindowsといいつつcygwinだけの問題なのかもしれない。

考えてみるとcloneというよりgit svn cloneだった。
そもそもMsysGITはgit-svn対応してるのかな?
git-svnはPerlだしなあ。結構大事だよな。どうなってるんだろう。


2009-09-06 (Sun)

[Golf] Negatenary

負数で割った余りって言語によって違うから面倒だよねえ。

% awk 'BEGIN{print 1%-3}' 
1
% ruby -e 'p 1%-3' 
-2
% perl -le 'print 1%-3'  
-2
% awk 'BEGIN{print -1%3}' 
-1
% ruby -e 'p -1%3' 
2
% perl -le 'print -1%3' 
2

2009-09-07 (Mon)

[Joke] SVNHub

なんだこりゃ。

[Ruby] Onigurma

そこのuを取ると自然なのかな。たしかにそれっぽい。
Gmailで検索してみたら9スレッドほど見つかった。
最近目立つのはらんらんるーがずっと勘違いしてるからだな。


2009-09-08 (Tue)

[Golf] find anagrams

cheatな処理を見つけたはいいが、Rubyでは逆に1B増えたりで修業が足りないようだ。
cheatな方法だとbashが大健闘してしまうな。


2009-09-09 (Wed)

[Book] グイン・サーガ 128

また盛り上がったとこで次巻へ。130巻の途中まであるという噂だけど、はてさて。

[Comic] 銀魂

何の脈絡もなく銀魂を読み始める。

[Ruby] Commit mailの件

謎のyugui+unakスペシャル処理

info.log.sub(/^\n/, "").gsub(/^\t*/, "    ").rstrip

info.log.lstrip.gsub(/^\t*/, "    ").rstrip

に変更した。 [ruby] Revision 24816 を見てもらうと何がまずいかなんとなくわかると思うが、
なかださんから駄目出しくらったよ。
「先頭」の改行と「一つ目」の改行の意味がしばらくわからなかった。


2009-09-10 (Thu)

[Tips] Check your unread Gmail from the command line

これはなかなか。perlの部分をsedで書くとこんな感じか。

sed -ne '/<name>/s/^/\t/;s/<\(title\|name\)>\(.*\)<\/\1>/\2/p'

<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!