Just another Ruby porter,

〜2009年2月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2009-02-11 (Wed)

[Gmail] GmailでGadget

GmailでもiGoogleのGadgetが使えるんだけど、
いつまで経っても自動で再読み込みしないから
気温を表示してくれるGadgetが使いものにならない。
と思ったけど、Firefoxはコンテキストメニューに
「指定間隔ごとに再読み込み」なる機能があるよ!

あと設定ができないのでXMLを取ってきて書き換えてgithubに置いてたり。
末尾に.txt?.xmlをつけるのがポイント。


2009-02-12 (Thu)

[Twitter] TwitterのRSS

前から疑問なんだけど、TwitterのRSSは長いと切れる。
たかだか140文字しかないのに。なんでこんな中途半端な仕様なの?

[Git] git svn clone

git svnでmirrorする人が多いようだけど、
どうせ全部あったって無駄だし時間もかかるし、
-r 22000:HEADぐらいで十分だと思うよ。

% git svn clone -s -r 22000:HEAD http://svn.ruby-lang.org/repos/ruby

とかで。古いのが欲しければそこだけ後からfetchもできる。

% git svn fetch -r 21900:21999

git gcするとobjectがpackされる。

% du -sh
62M	.
% git gc
Counting objects: 7102, done.
Compressing objects: 100% (4097/4097), done.
Writing objects: 100% (7102/7102), done.
Total 7102 (delta 3084), reused 6738 (delta 2804)
du -sh
51M	.

2009-02-13 (Fri)

[Git] bare repos

cloneだとソースがcheckoutされた状態だけど、

% mkdir foo.git
% cd foo.git
% git --bare init
% git --bare svn init -s http://svn....
% git --bare svn fetch

ならbareなリポジトリが作れるようだ。
git svn init, git svn fetchをまとめてgit svn cloneだとだめなのが惜しいな。

[Gmail] Gmailでメモ

Gmailでメモを書いて自分宛てに送るよりも、
保存してドラフトに残しておいたほうが便利なことに気づいた。
追加で書けるし、検索もin:draftsをつけるだけだし。


2009-02-14 (Sat)

暑い

びっくりしたのは家の中より外のほうがあったかかったことだ。
むしろ暑かった。

[Thunderbird] 右上の検索窓の挙動

Thunderbirdで検索しようとして途中まで打ってBSで全部消すと、
そこから文字を打ってもなぜか字が薄くなって
しかもインクリメンタル検索できなくなる。
この変な挙動はいったいなんのため?


2009-02-15 (Sun)

[Ogg] .oggと.oga

なんか1周するのが速いなと思ったら、
ファイル名が.oggじゃなくて.ogaになっていて
プレーヤが認識していなかった。
F10のSound Juicerがそういう設定なんだな。
正式には.ogaが正しいんだろうけど、
設定で.oggしとこう。


2009-02-16 (Mon)

[Network] またネットワーク不調

ルータがだめなのかと思ったら、ノートPCだと問題ないし。うーむ。
これもなんどアップロード失敗したことか。


2009-02-17 (Tue)

[Fedora] VL ゴシックが細くなったような

なんか所々違和感があるのはVL ゴシックが変わったのか?
再起動したらネットワークのほうは調子いいようだ。

[Subversion] post-commit

cia.vcがダウンしたらrubyのcommitの終了時も
タイムアウトするまで待つようになってしまったらしく、
httpじゃなくてmailを送るように変更した。
たまにそんな苦情も出てたし結構ダウンしてたのかな。

もうpost-commit自体batchコマンドへつっこんじゃうのがいいのかな。
環境変数とかが引き継がれるならそれでもよさげだ。


2009-02-18 (Wed)

[Solaris] batch

man batchしてみたら環境変数もbatchを実行した時点のものが
保持されると書いてあった。

確認:

% echo 'env > env.log' | foo=bar batch
commands will be executed using /bin/zsh
job 1234964025.b at Wed Feb 18 22:33:45 2009
% grep foo env.log
foo=bar

なるほど。カレントディレクトリも保持されるわけで、結構使い途がありそう。


2009-02-19 (Thu)

[Git] git commitのついでにgit pushも

やっぱgit commitしても、ついgit pushを忘れるよね。
もうどうせならcommitしたらpushも自動的にやらせちゃえ。

% vi .git/hooks/post-commit
% cat .git/hooks/post-commit
#!/bin/sh
#
# An example hook script that is called after a successful
# commit is made.
#
# To enable this hook, make this file executable.

git push
% chmod +x .git/hooks/post-commit

コメントに書いてあるようにchmod +xも忘れずに。


2009-02-20 (Fri)

[日記] 日記をgitで管理?

昨日のはいずれこの日記をgitでdeployするための布石なんだけど、
まあ実験して満足して終わる可能性のが高い。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!