Just another Ruby porter,

〜2008年6月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2008-06-01 (Sun)

5月のspam

4800通ほど。急に減ったな。

[Fedora6] scim-skkの話

scim-skkを作るときに なぜrpmbuildではなくmakeなのか というと、最新のg++だと

scim_skk_imengine_setup.cpp:803: error: 'strcmp' was not declared in this scope

と言われてエラーになっちゃうから。
自分で展開して#include <string.h>を追加して、
面倒だからそのままmakeしてインストールしたという次第。


2008-06-02 (Mon)

[Fedora9] lesspipe.shにnkfを仕込んだら自然とutf8も対応になってる

いや、すでにgnome-terminalをutf8で使ってるから素のlessで対応してるわけで、
何言ってんだという話ではある。しかしjlessはutf8には対応してない。
nkfを仕込むとnkfが対応してればそれなりに全部対応できてしまって、
あまり苦労しないわりにはメリットが大きい。

lvを使えばいいんだけど、less *.txtして/*で全ファイル検索ってのが好きなんだよね。
これがlvだとできない。


2008-06-03 (Tue)

[RSS] 日記のRSS

Ruby 1.8.7にしたらこの日記のRSS生成スクリプトが動かなくなったが、
なんのことはない、require 'rss/1.0'をけちって入れてないだけだった。
いやいや、require 'rss'でいいんだよな。わざわざ個別に呼ばなくても。


2008-06-04 (Wed)

[ぽすれん] ぽすれんの配送

いつのまにかヤマトじゃなくて佐川になっていたので郵便をやめてメール便にしてみる。
郵便も休日配送してくれればなあ。


2008-06-05 (Thu)

[Ruby] gem update

以前はgem updateでinstallもできたが、今はだめみたい。
Nothing to updateと表示されてすでに入ってるんだと思って、
requireしてみたらエラーになってしばらく悩んだ。


2008-06-06 (Fri)

[Gmail] Gmailの新しい機能

何と言ってもkeyboard Shortcutsのマッピングをいじれるのがうれしい。
さっそく/を無効にした。これだけでも意味があるな。


2008-06-07 (Sat)

[Subversion] commit mailのX-SVN-SHA256-Info

現在rubyのcommit mailには個々のファイルのSHA256をヘッダに含めているんだけど、
一度に大量のファイルをcommitするとヘッダ部分のサイズが32KBを越えてしまい、
エラーメールになることがある。

というわけで、個々じゃなくて全体のSHA256のhexdigestひとつで代表させることにしたい。

って、これは1年前にkouさんに言われていた件だよ。


2008-06-08 (Sun)

[UTF8] もろもろUTF8化

gnome-terminalが結構いけてるので、この際だからもろもろUTF8化しよう。
一番面倒なのはscreen上で動かすemacsだったりする。
encoding eucJPでいいか。


2008-06-09 (Mon)

[Gmail] またGmail SMTPがtimed outでruby関連のMLが遅延

21:30ぐらいからまた頻発するようになった。
これってGmail側がブロックしてるのか?
で、ある程度時間が経ったら解除されるとか。


2008-06-10 (Tue)

[Gmail] Gmail SMTP問題はspam転送が原因

これは困ったねえ。
とりあえず原因の一人である俺がやってる転送は別のアドレスへ変更。
一応bogofilterでブロックしてるとはいえ、完全ではないし。
それにしても200通以上溜ってしまいめげる。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!