Just another Ruby porter,

〜2008年1月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2008-01-21 (Mon)

[Life] 乾電池の寿命

体重計がLoと表示するようになって乾電池の寿命を知る。
ふと刻印を確認するとなんと09-2002だった。よくがんばった。

[Firefox] Firefox 3 Beta 2

順調。特にGmailが快適になった。JavaScriptも最適化されたんかな。


2008-01-22 (Tue)

[Firefox] Greasespot: Greasemonkey Security Update

上げたら動かないユーザスクリプトが出てきてちょっと困った。
セキュリティ上の問題だから戻すわけにはいかないし。うーむ。


2008-01-23 (Wed)

[電車] 新型車両

京浜東北線の新型車両にやっと乗れた。座り心地さいこー。
あまりの快適さに1分も経たずに熟睡。あやうく乗り過すところだった。


2008-01-24 (Thu)

[Golf] 新作多すぎ

まじで自重してくれ。

それはそれとして今日は Phone Key Padをvimで解いてみた。
tr()はなぜか関数でしか存在しないんだな。


2008-01-25 (Fri)

[Fedora8] Azureusが直った

今日の更新でAzureusが正常に立ち上がるようになった。
しかしこのテーマには慣れない。いままでのシンプルなやつがいいんだがな。
あ、表示のSearch BarとTab Barのチェックを外せばいいのか。


2008-01-26 (Sat)

[Golf] Number lines

Bash版。Bashといいつつもの実際はcatだのnlだのいろいろ組み合わせる必要あり。
どちらも行番号が6桁の右詰めなのと区切りがタブなので置換しないといけない。
nlのデフォルトは空行を無視するのでそのためのオプションが必要なので注意。

% cat -n
% nl -ba

と実は同じ長さ。しかし区切りを空白にすることを考えるとちょっとnlが有利。

% cat -n|sed 's/ *//;s/I/ /'
% nl -ba -s\ |sed s/\ *//

Iはタブ文字だと思ってくれ。というわけでnlとsedを使えば23Bでいける。
まあ実際に登録してるのは全然違う方法だったりするわけだが。

awkで10Bだから16Bで登録してもいいんだけど、
なんとなくそれは違うというか面白みがないというか。


2008-01-27 (Sun)

[Linux] 今年初の再起動

kernelも上がったことだし、今年初の再起動。

% uptime
 00:15:52 up 32 days,  2:35,  1 user,  load average: 1.51, 1.65, 1.35

2008-01-28 (Mon)

[ニコニコ動画] スキマツアー

27曲もあった。というか増え続けている。後からスクリプトは変更できるんだな。

[Gmail] 広告

なんかここ2,3日ぐりもんで広告が消えなくなってるけど、Gmailなんか変わった?


2008-01-29 (Tue)

[Golf] vim golf

ランキングを見るとvi結構健闘してるな。
平均はRubyやPerlと遜色ない。まあ、あんまり長いやつは把握できないから、
最初から作らないという事情もあるが。


2008-01-30 (Wed)

[Golf] reverse entire input

この問題のいやらしいところはSample Inputの3番目だけに改行があること。
そこをどう料理するかが行でしか処理できない言語の腕の見せ所(vimとか)。
Bashの場合だとtac|revでいいんじゃないかと思うが、revは

% echo foo | rev | od -tx1z
0000000 6f 6f 66 0a                                      >oof.<
0000004

のように反転はするが改行はそのままなのでまずい。
最後の改行はあってもなくてもいいが、最初の改行の有無は厳密さが要求される。

ad-hocに対処するんだったらInputの3番目だけ最初に空行を入れればいい。
幸い簡単に見分けがつくので

tac|rev|sed '/6/i
'

でいける。しかし締め切りの後にこれを思いつくなんて。登録したのは

tr \\n N|rev|tr N \\n

で改行を一時的に使われてない文字に置換して反転して戻すという単純な方法。


2008-01-31 (Thu)

[Gmail] Gmailの広告

不思議なことにGmailの広告がいつのまにかまた消えるようになってる。
ぐりもんのユーザスクリプトはいじってないから、
やはりGmail側でなにかあったんだろうな。

[Golf] Transpose

vimで。

a
h
o

bcdefg
ijklmn
pqrstu

のように順番に左からばらしていって、空行を除いてjoinするという方法。
ばらすときはCtrl+Vを使って右側のかたまりを下へ移動するイメージ。
なんというか、vimならではだな。

あ、ってことはBashならcutでいいのか。

m4>q;for i in {1..12};do cut -b$i q|tr -d \\n;echo;done

<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!