Just another Ruby porter,

〜2007年11月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2007-11-21 (Wed)

[Golf] Print numbers _Revised_

JavaScriptを縮めているうちに、これはRubyでも使えるなと試したら1B縮んだ。
やっぱ他のも解いてみるもんだな。


2007-11-22 (Thu)

[ニコニコ動画] 【MIX実験】スキャットマンとチーターマン

あまりのシンクロ率に笑った。


2007-11-23 (Fri)

ニコニコ三昧の一日

昨日買ったDQ4すっかり忘れてたよ。


2007-11-24 (Sat)

[Golf] Divide the rectangle

これだと圧縮が有利だよねえ。
だから何の工夫もないBashがトップになってしまう。


2007-11-25 (Sun)

人間ドック

明日は人間ドックだから早寝早起き。


2007-11-26 (Mon)

[PC] 500GB HDD

ふらっとSofmapに寄ったら500GB HDDが13Kだったので衝動買い。
安くなったなあ。でもIDEで買うのはこれで最後かな。


2007-11-27 (Tue)

[Golf] LED counter

そろそろ手を出す。締め切りなしか。

まずは小手調べ。0からFまでを取り出してみよう。cutが使える。
各フォントは3x3だから下一桁は4から6バイト目になる。

% cut -b4-6 LED+counter.txt | head -n $[3 * 16]
 _ 
| |
|_|
   
  |
  |
 _ 
 _|
|_ 
 _ 
 _|
 _|
   
|_|
  |
 _ 
|_ 
 _|
 _ 
|_ 
|_|
 _ 
  |
  |
 _ 
|_|
|_|
 _ 
|_|
  |
 _ 
|_|
| |
   
|_ 
|_|
 _ 
|  
|_ 
   
 _|
|_|
 _ 
|_ 
|_ 
 _ 
|_ 
|  

あとは3行ずつをsplitして16回繰り返しってのが簡単にできればいいわけだ。

% awk '{x=x$0RS}!(NR%3){for(;++i%17;)printf x;x=""}'

こんな感じか。あ、splitを使ったほうがいいかな。


2007-11-28 (Wed)

[Golf] 16回のcat

昨日の続き。結局splitを使うことにしたのはいいが、
ファイルの内容を16回表示しないといけない。

% cat xaa xaa ... 全部で16個のxaa

という感じで。1個ずつ分けて昨日のawkと同じように

% for((;++i%17;));do cat xaa;done

ってのもなあ。bashにもzshみたいにrepeatがあれば

% repeat 16 cat xaa

で済むのに。あ、

% cat xaa{,,,,,,,,,,,,,,,}

でいいのか。非常にばかばかしいが。いやいや16は4*4だから

% cat xaa{,,,}{,,,}

でokだ。

あとはpasteコマンドでマージしてやればできあがり。
圧縮と組み合わせて151Bに。なんか盛大に一時ファイルを使いまくってるな。


2007-11-29 (Thu)

[Wellness] 歩数計

時計付きの歩数計HE-500 を買った。毎日リセットするのも面倒なので。
3:50に自動的にリセットされるらしい。なんとも微妙な設定値だ。


2007-11-30 (Fri)

眠い

とても眠いので日記を書かずに寝た。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!