Just another Ruby porter,

〜2005年8月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-08-01 (Mon)

7月のspam

291通。Gmail過去30日spamは5700スレッド。やっぱ増えてる。

[FC4] early-login

なんか違いが全然わからん。 見た感じだとログイン画面が出てくるタイミングに変化なし。 ぐぐってみれば早速この日記がトップに出てくるし。

/etc/rc.d/init.d/gdm-allow-loginを見ると

strstr "$(cat /proc/cmdline)" "early-login" || exit 0

とか

grep -q '^RUN_FIRSTBOOT=YES' /etc/sysconfig/firstboot

のような記述があるんだけど、なんか他にも設定が必要みたいだ。 ちょっとよく読んでみよう。


2005-08-02 (Tue)

[C++] コピーコンストラクタ

後輩からC++のコピーコンストラクタについて質問がきた。 いやおいらはC++なんて使ったことないからとお茶を濁そうかと思ったが、 とりあえずその参考書の例題のソースで何をしてるのかを説明してたら、 なんとなく正解にたどりついたようで納得してもらった。 おれって天才?というか綱渡りというか。

だが説明してる本人はいまいちわかってない。 さりとてC++の勉強をしようかとは全然思わないわけで。

[Mail] ruby-talkの流量

どんどん多くなっていくのかと思ったけど、多くても150通/日ぐらいでだいたい100通/日で落ち着いてるみたいだ。 これ以上増えるとnativeな人でも追えそうもないしねえ。 このあたりで自然と収束するのかもしれない。


2005-08-03 (Wed)

[FC4] RHN Alert Notification Tool

気づいてみるとFC4に上げてから警告のアイコンに変化がない。 たまにyum updateしてみるとなにかしら更新されるから全然機能してないことになる。 これもなんか設定がいるのかな。


2005-08-04 (Thu)

[FC4] early-login

先日の/etc/rc.d/init.d/gdm-allow-loginの

strstr "$(cat /proc/cmdline)" "early-login" || exit 0

が気になって、grubのboot画面でkernelコマンドにearly-loginを追加して起動してみた。 おお、確かに早くなった。

というわけで、/boot/grub/grub.confに追加した。

% sudo grep early /boot/grub/grub.conf
        kernel /vmlinuz-2.6.12-1.1398_FC4smp ro root=/dev/VolGroup00/LogVol00 rhgb quiet early-login

2005-08-05 (Fri)

[FC4] Xが不調

early-loginのタイミングのせいかXの初期化に失敗。リトライしたらいけた。 たまたま? ああ、それとログイン画面が英語になってるんだった。 これは特に困らないからいいんだけど。


2005-08-06 (Sat)

[TV] 高校野球

ええと、どうしてこうもおいらは野球中継に邪魔されるんだろう。 まさかサイエンスZEROまでもが。まあすぐに再放送されるからいいんだけど。

[TV] 世界ふしぎ発見!

野々村真が初パーフェクト。感動した。


2005-08-07 (Sun)

[FC4] grip

yum updateしたらgripが更新された。でもSEGVる件は直らない。 というか

% rpm -qa grip\*
grip-3.2.0-6.fc5

となぜかFC5なわけで。

fedora-extras-devel.repoが怪しげなのでenabled=0にしとこう。 でもgripはそのままだ。まあ、そうだよな。 removeしてinstallしなおしてみると、3.2.0-6.fc4が入った。 結果は変わらず。FC3からFC4へのupgradeが不十分か?

暇だから女友達にイタメールするぞ

すげーよ加藤。って読んでたらもう4時だよ。


2005-08-08 (Mon)

[Mail] spamのfrom

なぜか最近日本語のspamのfromはinfo@が多い。特にえろいやつ。 Gmailのフィルタもすりぬけがちなので、info@なやつだけしばらく抜き出して観察することにした。

[Last.FM] new site coming soon

なんだよこれー。自分のページしか見てなかっただけに情報がない。


2005-08-09 (Tue)

[Ruby] version.h自動更新

ruby/直下のファイルしか反応してなかった。 大抵の場合はChangeLogを更新するから問題が表面化してなかったが、 某氏のcommitで判明。ついでにWarningを$VERBOSE=nilで無理矢理消した。


2005-08-10 (Wed)

[FC4] Sound Juicer 音楽 CD リッパー

てのがメニューにあったので使ってみた。 最初からOggだし日本語も問題ないし、これからはgripの代わりにこれを使おう。 コマンド名はsound-juicerらしい。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!