Just another Ruby porter,

〜2005年7月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-07-11 (Mon)

[GNU] GCC 4.0.1

メモリが足りない。

insn-attrtab.c: In function `insn_default_latency':
insn-attrtab.c:13536: virtual memory exhausted

実は会社のPCでGCC 4.0.0をmakeしたらメモリが足りなくて放ったらかしにしてたんだけど、やっぱだめか。 というわけで一時的にswap fileを適当に512MBほど作ってみる。

% dd if=/dev/zero of=swapfile bs=1M count=1 seek=511
% mkswap swapfile
% sudo swapon swapfile

これでやっと通った。


2005-07-12 (Tue)

[DVD] DISCAS 日曜出荷とMプラン当日出荷

ほぼぽすれんで決まりだなと思っていたら、DISCASから こんなお知らせ が来た。

日曜日出荷とMプランのご返却当日出荷スタート!(05.07.08) 2005/07/08
7月8日(金)より、Mプランのご返却当日出荷がスタートしました。
従来、Mプランの当日発送の予約締切時間は午前10時半頃だったため、ご返却 受付当日に発送予約をいただいたDVDは翌日発送となっておりました。 しかしながら、当日発送のご要望が多かったことから、このたび、ご返却受付 当日も含めて15時までに発送予約いただいたDVDについては、当日発送させて いただくことになりました。
また、同じくご要望の多かった日曜日の出荷業務を、7月10日(日)よりスター トします。 但し、日曜日は郵便休業によって、ご返却投函いただいたDVDが配送センター に到着しませんため、主にMプランやスポットレンタルで発送予約いただいた DVDの出荷となります。
是非ともご活用下さいませ。

この2点がかなり気になっていたんだけど一気に解消。 とはいうものの☆マーク問題は残ってるな。ちょっと悩む。


2005-07-13 (Wed)

[Ruby] gcc 4.0のなぞ

なんかgcc 4.0でコンパイルしたRuby 1.9が変だ。 fileutils.rbがsyntax errorになってしまう。 どうもrequire 'etc'が原因のようだ。 parse.cを-O2以上で最適化すると起こる。 しかし起こるのは会社のPCだけで、家のFC3では起きない。 会社のは自前でmakeの4.0.0, 4.0.1、家のはどこかから持ってきた半年前ぐらいの4.0.0という違いはあるが。 それは大きいか。

FC4に上げればgcc 4.0.0になるはずだからもう一度確認してみよう。


2005-07-14 (Thu)

[Firefox] ForecastFoxが常に雨

なぜか最近Omiya, Japanの現在の天気を見ると雨が多い。 多いというか雨しか見てない。 梅雨だからとあまり気にしてなかったが、 今は降ってないしどう考えてもおかしい。 Tokyo, Japanはちゃんと現在の天気っぽい。問題ない。 なぜ?

と書いたとたんにCloudyになった。おいおい。

[PC] IDE変換USB 2.0変換ケーブル

剥き出しのまま使うのかと以前書いた気もするが、あればあったで便利だよなと思い発注したIDE変換USB 2.0ケーブルが届いた。 もうリムーバブルHDDケースですら面倒でもう半年ぐらい交換してないし、 その辺にごろごろ転がってるHDDが気軽に直につながるんなら楽だ。

ものは IDE変換USB2.0ケーブル 3.5"HDD光学式ドライブ [UD-301S] というやつ。 以前とみたさんが日記で書いていた のとは別バージョンで、3.5"だけで2.5"はない。

さてLinuxだと/dev/sdaのようにSCSIとして認識された。 あとは普通にmountすれば使える。

% sudo mount /dev/sda1 /mnt

どのくらい時間がかかる比較してみる。とりあえず1.5Gのファイルをコピー。

% ls -lh hoge
-rw-r--r--  1 eban eban 1.5G Apr 30 16:53 hoge
% time cp hoge /mnt
cp hoge /mnt  0.36s user 11.95s system 3% cpu 6:40.95 total
% time cp hoge
cp hoge ~ 0.34s user 12.04s system 2% cpu 10:02.48 total

なんとUSB経由のほうが速いよ。まじで?

しかしこれPnPなわけで思ったより便利そう。


2005-07-15 (Fri)

[DVD] ぽすれん vs. DISCAS

何気なく今日も借りちゃったので、自動的にぽすれん継続決定。 DISCASはSプラン(使わなければ費用はかからない)に移行してるので、 条件が変わったらそのときまた考えればいいや。


2005-07-16 (Sat)

[PC] 250GB HDD

性懲りもなくsofmapで250GB HDDを11480円で買う。 しかし毎回買うたびに安くなるってのはすごいことだ。

さてFC4はこれに入れるか、今のままupgradeするか、どうするかな。 新規じゃできて当たり前だし、やっぱupgradeにしよう。 そういえばその前に使っていた40GBが/dev/hda3で丸々遊んでいることに気づいた。 それを言ったら/dev/hda1のWindows XPのほうがもっと遊びすぎか。


2005-07-17 (Sun)

[Linux] FC3からFC4へyumでupgrade

早速 Upgrading Red Hat Linux/Fedora Core with yum を見ながら作業開始。

% sudo rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/linux/core/4/i386/os/Fedora/RPMS/fedora-release-4-2.noarch.rpm
% sudo yum -y update kernel

最後に

Error: Missing Dependency: mkinitrd >= 4.2.15-1 is needed by package kernel
Error: Missing Dependency: policycoreutils >= 1.22-2 is needed by package selinux-policy-targeted
Error: Missing Dependency: libselinux >= 1.23.5-1 is needed by package selinux-policy-targeted

とエラーメッセージが表示される。このままrebootして大丈夫なのか? まあいいや。/etc/sysconfig/selinuxの

SELINUX=Enforced

SELINUX=disabled

にしてrebootする。kernel panicだ。 考えてみるとFC4のkernelはインストールされてないわけでどこかが壊れたようだ。 とりあえず先のfedora-releaseを取ってきた場所から mkinitrd, policycoreutils, libselinuxとそれらが必要とするrpmをダウンロードし、 rpm -ivh *.rpmでインストールしてから再度yum update kernelしたら一応いけた。 /boot/grub/grub.confも更新されている。rebootも成功。

続いてFC3のkernelを削除。

% sudo yum remove kernel-2.6.11\*FC3\*

やっと全体のupgrade。

% sudo yum -y upgrade

最後にエラーになった。

Error: Missing Dependency: kernel-utils is needed by package kernel-smp
Error: Missing Dependency: libpcap.so.0.8.3 is needed by package isdn4k-utils
Error: Missing Dependency: libFLAC.so.4 is needed by package easytag
Error: Missing Dependency: libpcap.so.0.8.3 is needed by package ppp

isdn, easytag, pppはあってもなくてもどうでもいいのでremoveする。

% sudo yum -y remove isdn4k-utils easytag ppp

kernel-utilsはFC3のkernelを消したのになぜ?と/bootを見るとsmpが残ってた。

% sudo yum remove kernel-smp-2.6.\*FC3\*

としてしまおう。古いversionの他のkernelも残ってたので、

% sudo yum remove kernel-2.6.\*FC3\*

で消した。依存関係はこれで解決したので再度yum upgradeしてみると

...
Total download size: 1.4 G
Downloading Packages:
(1/1007): setools-2.1.1-1 100% |=========================| 480 kB    00:04     
...

表示されダウンロードが始まった。1007パッケージか。どのくらいかかるかな。 2時間半ほどかかり、その後50分ほどしてからやっとupdate処理が始まった。

Updating: libgcc 100 % done 1/1917 
warning: /etc/aliases created as /etc/aliases.rpmnew
Updating: setup 100 % done 2/1917 
Updating: filesystem 100 % done 3/1917 
Updating: desktop-backgrounds-basic 100 % done 4/1917 
Updating: fedora-logos 100 % done 5/1917 
warning: /etc/mailcap saved as /etc/mailcap.rpmsave
warning: /etc/mime.types saved as /etc/mime.types.rpmsave
Updating: mailcap 100 % done 6/1917 
Updating: termcap 100 % done 7/1917 
Updating: gnome-mime-data 100 % done 8/1917 
...

1917かー。

あとは終わってからrebootすればいいわけだけど、 帰ってこれない可能性もあるので、 とりあえずここで日記だけ上げとこう。

[Soft] msmtp 1.4.3

Changes:
This release allows empty envelope-from addresses by introducing a new command auto_from (and option --auto-from) to enable or disable automatic envelope-from addresses.

2005-07-18 (Mon)

[Linux] FC3からFC4へyumでupgrade成功

結局update処理に2時間半かかった。なんだかんだで10時間ぐらい格闘したことに。

今日見たら

# yum remove kernel-smp\*FC3\* (if you have one or more FC3 SMP kernels installed)

が追加されてた。まさかここ見たわけじゃないよねえ。

終わったのでcleanしとこう。

% df .              
Filesystem           1K-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
                     114209392  97108244  11299576  90% /
% sudo yum clean all
Repository base already added, not adding again
Cleaning up Everything
1392 headers removed
1153 packages removed
14 metadata files removed
7 cache files removed
7 cache files removed
% df .              
Filesystem           1K-blocks      Used Available Use% Mounted on
/dev/mapper/VolGroup00-LogVol00
                     114209392  95314344  13093476  88% /

[Linux] FC4で気づいたこと


2005-07-19 (Tue)

[Ruby] GCC 4.0.xでRubyのsyntax errorの件

書き忘れていたが、 syntax errorになる件はFC4にしてすぐ試したら全然問題なかった。

で、今日会社でmakeしてみるとなんと通ってしまった。 parse.yとそれに付随するruby.cを一個戻してみると再現するので、どうもなかださんがいじった 静的変数を削除する変更の飛ばっちりを受けて直ってしまったようだ。 さすがだ。


2005-07-20 (Wed)

[PC] USB HUB

USBスピーカ、ディジタルオーディオ、IDE USBケーブルと3つに対して、PCのUSBの口が2個しかないのでUSB HUBを購入。 2000円ぐらいの4ポートのやつを2つ。 相性も考えてELECOMとSIGMAとかいうメーカー。 SIGMAってあまり聞いたことないなあ。大丈夫か?

で、実際に試すと予想に反してELECOMはなんか全然だめ。 SIGMAのほうは快調。

2つ買っといて正解だが本当に相性があるのかと不満だったり。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!