Just another Ruby porter,

〜2005年4月中旬〜


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-04-11 (Mon)

[天気] さむっ!

今朝は20℃ぐらいあったから、上着なしで会社にでかけたけど、帰るときには7℃に。 そんなのありかよ!

[Ruby] ActiveRecordのアレ

どうも最近ActiveRecordを真似た実装が流行ってるような。

class Foo
  module ClassMethods
    def hoge(*) end
  end
  extend ClassMethods
  include ClassMethods
end

class Bar < Foo
  hoge :hoge1
  ...
end

って感じのやつ。 cmdcmd.rb を見ててそう思ったり。


2005-04-12 (Tue)

[Last.FM] 不安定

しかし、Last.FMよ。昨日も今日も夜だけつながるってのはどういう嫌がらせなんだ。 昼間に聴きたいのに。

[FC3] yum update

なにげなくyum updateを始めると全然終わらない。あー、kernelかー。 もう寝ようと思ったのにあと170分とか表示してるし。 とりあえず今晩はこのまま寝よう。


2005-04-13 (Wed)

[Ruby] Date.strptime

Date.strptimeってあまり知られてないのかな。

% ruby -rdate -e 'puts Date.strptime("13/04/2005", "%d/%m/%Y")'  
2005-04-13

Time.strptimeもある。

% ruby -rtime -e 'puts Time.strptime("2005/04/13 23:44:55", "%Y/%m/%d %H:%M:%S")'
Wed Apr 13 23:44:55 JST 2005

[Gmail] Gmailの日本語表示と日本語メールの送信

やっとGmailのSettingsにLanguageが出てきた。 日本語にしてみたけど、1年近く英語で使っていると違和感あるねえ、やっぱ。 でもヘルプも日本語になったのでいろいろ読んでみよう。

そういえば日本語メールの送信もいつのまにか quoted-printable じゃなくて、普通の形式になってる。 これでようやくGmailから何も考えずにメール出せるな。


2005-04-14 (Thu)

[Ruby] 意外と知られてないDateの機能: 月末

月末の日付けは-1を指定すればいい。

% ruby -rdate -e 'puts Date.new(2005, 4, -1)'
2005-04-30

負数は月末からの序数となる。

[Ruby] Time.strptime

そういえばTime.strptimeは先月1.9に入ったばかりでした。 1.8には入らないかな。


2005-04-15 (Fri)

[VMware] VMware Workstation 5 Upgrades

前回学習したおかげか今回はspamにならなかった。 rpmでインストールした後、vmware-config.plを実行。問題なく移行完了。 VMもupdateできた。

しかし、アップグレードの値段が$99据置きってのはちょっと割高感があるね。

[Gmail] 自分の出したメールがspam扱い

Gmailよ。なぜruby-talkやruby-devへ俺が送ったメールをspam扱いする? って、あまりメール出さないからか。


2005-04-16 (Sat)

[Soft] lftp 3.1.3

Changes:

A mirror --loop option has been added to re-mirror until no changes are found. A bug where mirror created too many children mirrors has been fixed. Use of cls and mirror with an HTTP backend when PROPFIND returns a 404 error have been fixed. mirror --use-cache with an SFTP backend has been fixed. A rare hang in SFTP has been fixed.

[Bloglines] Bloglinesのデータベースが壊れた?

全然loginできない。試しに別のメールアドレスで登録してみると

と言われた。なんかやばそうだな。 もうBloglinesなしじゃニュースも読めないだけに非常に困る。 代替の手段を用意しとかないとまじやばいかも。

23時頃復活。

[Gmail] Gmailのトップページでのカウントアップ演出はやめたようだ

2099MBになったのでSign outして見たが、例のJavaScriptでもカウントアップは終了していた。 2100MB以降はどうなるかな?

[Last.FM] Last.fm beta test - new streaming engine

13日から新しいstreaming engineのテストが始まったようだ。 popupのplayerを立ち上げてJavaScriptのソースを見てみるとAjaxだった。 昨日から使ってみての感想としては、 外観はちょっとずつ変わってきてるけど基本的には何も変わってないような。 流行に乗ってみましたって感じか。

止まると

This Last.fm stream has stropped. Feel free to start another stream.

のようなメッセージが出るみたい。いろいろデバッグしてるんだな。


2005-04-17 (Sun)

[Ruby] 最近のruby-talk

ここ数ヶ月ruby-talkの流量が減ったように見えるのは単にnews gatewayが機能していなかっただけの話で、今月なんか4000通ペースだ。 いや、もうこれ以上増えなくていいから。

あと、Gmailで受けるとスレッドでくくられちゃうので、実際に受けるメール数よりも少なく感じるのかもしれない。

花粉症

散髪に行きたいんだけどこの時期は花粉症で躊躇してしまう。 床屋もいつもより客が減ったりするんだろうか?

[Ruby] ftoolsのFile.safe_unlink

高林さんからFile.safe_unlinkの件でバグ報告があった。 なんか雰囲気的にftools.rbはobsoleteにはなりそうもないので、 ちゃんと対応することにしよう。

で、現象としては

% touch foo
% ln -s foo bar
% ls -l foo bar
lrwxrwxrwx  1 eban eban 3 Apr 18 01:24 bar -> foo
-rw-r--r--  1 eban eban 0 Apr 18 01:24 foo
% ruby -rftools -e 'File.safe_unlink("bar")'
% ls -l foo bar
ls: bar: そのようなファイルやディレクトリはありません
-rwxrwxrwx  1 eban eban 0 Apr 18 01:24 foo

のようにbarが消えるのはいいとして、fooが777になってしまうという不具合。

いまは問答無用で777にしてるけど、FileUtilsのように失敗したら777にすべ きだよね。 いや、どうせWindows対策なのでsymlinkだったらchmodしないでもいいような気もしてきた。


2005-04-18 (Mon)

[Ruby] ftoolsのFile.safe_unlink

fileutils.rbとcoreutilsのrm.cをつらつら眺めながら、こんなのを考えてみた。

class << File
  def safe_unlink(*files)
    verbose = if files[-1].is_a? String then false else files.pop end
    files.each do |file|
      begin
        unlink file
        $stderr.print "removing ", file, "\n" if verbose
      rescue Errno::EACCES # for Windows
        begin
          mode = stat(file).mode
          chmod mode | 0200, file
          unlink file
          $stderr.print "removing ", file, "\n" if verbose
        rescue
          chmod mode, file rescue nil
        end
      rescue
      end
    end
  end
end

念のためパーミッションを元に戻すようにして、 0777じゃなくてu+w相当の|0200にしてみたり。 ようするに消す努力はするけど消せなくても何も文句言わないという感じ。 だからverboseってのは変なんだよなあ。 誰もverboseなんて使ってないと思うけど。 なにしろこんな表示だもんなあ。

% touch bar foo
% ruby -rftools -e 'File.safe_unlink("bar", "foo", true)'
bar foo

というわけで、ちょっとだけcoreutilsに似せてみた。


2005-04-19 (Tue)

[Cygwin] Updated: cygwin-1.5.15-1

Changes:

This release fixes crashing problems reported by some users. It adds true syslogd support.

true syslogってなんだろう?

[Ruby] ftools.rb

クラスメソッドの呼び出しがFileだったりFileTestだったりどちらもなしだったり、自分で作っときながら統一感がまるでない。 というわけで、class << Fileしてるんだから全部なしということで。 かなりすっきり。


2005-04-20 (Wed)

[Soft] CVS 1.12.12

こうもsecurity fixが続くと、やっぱ他のツールに移行したくなるよねえ。

[Soft] Firefox 1.0.3

やっとFC3のFirefoxを更新。でも立ち上がらない。

% firefox -ProfileManager

で、新たにプロファイルを作って、 いろんなもんを旧プロファイルからコピーし、拡張を追加していったら SessionSaver が立ち上がらない原因だとわかった。 うーむ。まあ、bookmarkだけ移行すればいいか。

[Soft] Opera 8

ついでに入れたわけなんだけど、タブを閉じるとゴミ箱に入るとこが素敵だ。


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!