Just another Ruby porter,

〜2004年1月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2004-01-11 (Sun)

[Windows] Windows Media Encoder 9

1日遊ぶ。テレビをリアルタイムで録画するなら、 品質ベースVBR, 640x480, キーフレーム間隔4, ビデオ品質70あたりで十分。 Windows Meida Playerは1.4, 2倍速で再生できて便利だ。

DivXと大して変わらないし、WME9でもいいのかもしれない。 それにしても自分でインストールした覚えがないのはどうしたことか?


2004-01-12 (Mon)

[GNU] sed 4.0.9

例によってmultibyte対応をoff。

% ac_cv_header_wchar_h=no ac_cv_func_mbrtowc=no \
  CC='/usr/i386-linux-uclibc/usr/bin/gcc -static' \
  CFLAGS=-Os CXXFLAGS=-Os ./configure \
  --disable-dependency-tracking --disable-nls --prefix=/usr
% make all check
% sudo make install

2004-01-13 (Tue)

[Ruby] eruby 1.0.5

今頃気づいて更新。

[Ruby] install-doc問題

1. minirubyではsyck.soをrequireできない(Windows等)
2. rubyを動かすにはlibuby.soの場所を環境変数で指定する必要がある
  (rubytest.rbを参照)
3. インストールしてからrubyを起動するのは、DESTDIRを考えると結局は2
   に帰着する
4. というわけで、一時的に拡張ライブラリをどこかにインストールしてか
   らrdocを起動する案となる

test/runner.rbもインストールせずに実行できるという布石でもあるわけだが。


2004-01-14 (Wed)

[Windows][Ruby] Borland make

また忘れてしまうので書いとこう。

% echo 'all:' >Makefile
% nmake
% bmake
MAKE Version 5.2  Copyright (c) 1987, 2000 Borland
Fatal: 'all' does not exist - don't know how to make it
% echo 'all: Makefile' >Makefile
% bmake
MAKE Version 5.2  Copyright (c) 1987, 2000 Borland
% printf 'all:\n\trem\n' >Makefile
% bmake
MAKE Version 5.2  Copyright (c) 1987, 2000 Borland
        rem

のようにBorland makeは依存するファイルかアクションを書かないとエラーになってしまう。 これがext/の下でdummyのMakefileを作るときにMakefileが依存の対象になってる理由。 Makefileじゃなくてもいいんだけど、必ず存在するファイルとしては確実。

[Linux][Windows] LinuxDrive for Windows

Windowsからext2/ext3のファイルシステムにアクセスするツール。 Sofmapで1380円だったので買ってみた。 ここ2週間ほど山積みのままであまり売れてない様子なのが気になった。 定価が9800円だもんなあ。逆に安すぎて躊躇する。

まずはVMware上のWindowsで試す。 新たに1GBほどのディスクを追加して、 LinuxDriveでext3を指定してフォーマットしてみる。 それをマウントするとlost+foundが存在してる。 mkdir tmpもokだ。でもこれって本当にext3なのか? どうやって確認しよう。 そうだ。KNOPPIX 3.3をそのVMware上で起動してマウントすればわかるな。 そもそもKNOPPIXがVMware上で動くかどうかも疑問だが、やってみよう。 あっさりKDEまでというか音も出てる。 マウントしてみるとext3になってた。 使えてるようだ。いやーやっぱKNOPPIXすばらしいよ(ってそっちじゃない。


2004-01-15 (Thu)

[Perl] PerlでのInversionリスト

あとで読もう。なんか「ビット・チャネル」という文字が見えるが BitChannelとは関係ない(たぶん)。

五月雨

名前がないのも寂しいので

<meta name="author" content="わたなべひろふみ">

を追加。


2004-01-16 (Fri)

[PC] リムーバブルHDDケース

大宮に新しくできたビックカメラに寄ったついでに、 玄人志向のリムーバブルHDDケースを買ってみた。1980円。 古いマシンに13GB, 20GB, 40GBのHDDがあったんだけど、 どうしようか悩んでいたんだよね。 これで簡単に交換できる。 あ、底にファンもついてる。意外とやるじゃん。

[Ruby] ruby-talk 90000

90000を越えた。80000から5ヶ月。


2004-01-17 (Sat)

[GNU] Autoconf 2.59

更新。Rubyも問題なし。

[Ruby][Cygwin] RUBYLIB

なぜかCygwinで

% RUBYLIB=/tmp:/lib ./ruby -ve 'p $:[0]'
ruby 1.9.0 (2004-01-17) [i386-cygwin]
"/tmp:/lib"

のように分割されないことに気づく。調査した結果、defines.hで

#ifdef __CYGWIN__
#undef _WIN32
#endif

となってるのはいいが、 DOSISHマクロを定義する後にあるのがまずいことがわかった。 というわけで、前に移動。


2004-01-18 (Sun)

[Ruby][Cygwin] translate_char()

Cygwinで

% ruby -e 'p $:[0]'
"./lib/ruby/site_ruby/1.9"

のようになってしまうとなひさんから報告があった。 これはruby.cでGetModuleFileName()した結果をtanslate_char()で変換してないからで、 昨日の変更の副作用。DOSISHと同じようにCygwinも変換するように変更。

[Mail] SpamAssassion 2.62

heliumのSpamAssassinを更新。


2004-01-19 (Mon)

[Worm] WORM_BAGLE.A

9通来た。なぜBEAGLEじゃないのだ?

[Cygwin] [ANNOUNCEMENT] Updated: cygwin-1.5.6-1

- Implement mknod.  (Christopher Faylor)

ってのはなんか怪しいな。

- Implement getprogname, setprogname.  (Corinna Vinschen)

これで、 Rubyの例の問題は解決するかな?

- Implement flock. (Nicholas Wourms)

おぉ。flockも実装されたか。


2004-01-20 (Tue)

[Perl] Perl 5.8.3

やっとインストール。

% ./configure.gnu -Dcc=gcc -Dccflags=-DDEBUGGING
% make -j2 all test install
make -j2 all test install  585.54s user 35.43s system 118% cpu 8:44.50 total

[Ruby][Cygwin][MinGW] Cygwin 1.5.6とccache

Cygwin 1.5.6の環境でMinGW版rubyの検証。 --with-gcc='ccache gcc -mno-cygwin'を指定してのconfigureは問題なし。 でもmakeするとext/cursesの-ltinfoのチェックで止まってしまう。 どうもhave_headerは大丈夫なんだけど、have_libraryがだめみたいだ。 うーむ。ccacheを外せば問題ないんだよなあ。

gdbでattach pidしてみると getprogname()を呼んだあたりで止まってることはわかったんだけど、 それ以上はよくわからず。

で試しにrbconfig.rbを書き換えて

ccache strace -o strace.log gcc -mno-cygwin

のようにstraceで様子を見てみようと思ったら、進んでしまったのだよ、これが。 しかもstraceは常に真を返すからチェックにならない。 それにしてもccacheってこんな感じでもちゃんと動くんだな。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!