Just another Ruby porter,

〜2003年4月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2003-04-11 (Fri)

[Ruby] linux-gnu

結局-gnuはつかなくなった。

[Cygwin] Setup.exe 2.340.2.5 released

setup.exeが新しくなってUser URLのboxも欠けない。 keepというボタンが増えてる。 md5.sumのチェックが入る。

[Ruby][Cygwin] setup.bz2

ついでに Ruby Binaries(Cygwin)でsetup.bz2も用意した。 なひさんのリクエストでもあるが、 先にsetup.bz2のほうを試すということに今更ながら気づいた。

[さいたま市] 見沼区と郵便番号

名前でもめた見沼区であるが、実は今月からは見沼区民なのである。 今日amazonで注文した際に、やっぱ住所を変更しとくべきだよなあと思い、 変更したのはいいが、郵便番号が気になった。 ぐぐってみると案の定変わっていた。

名前なんかどうでもいいんだけど、こういう変更が面倒だよね。 引っ越しもしてないのに。


2003-04-12 (Sat)

[GNU] sed 4.0.7

make checkの時間が長い。

make check  471.16s user 11.88s system 97% cpu 8:14.07 total

grepみたいにマルチバイト対応のせいと思ったら、最後のdc.sedせいだ。 これはtestsuite/じゃなくてsample/とかに入れるべきだと思う。 それはそれとしてac_cv_header_wchar_h=noで作ったマルチバイト非対応版は

make check  398.66s user 11.51s system 99% cpu 6:52.60 total

だった。やはり遅いんだな。 これぐらいで済んでいるのはyコマンドしか対応してないからだろう。 てゆか、yコマンドだけマルチバイト対応しても使い辛いだけだと思うんだが。


2003-04-13 (Sun)

[Ruby] lib/mkmf.rb: <windows.h>, <winsock.h>

mswin32/bcc32/mingw32のmakeが速くなったはず。

[Cygwin] 要らないウィンドウ

いつの間にかrxvt上でmingw版Rubyをmakeするときにパカパカ出てくる邪魔なwindowが出なくなっている。 やっぱCygwinのほうに問題があったわけだな、きっと。

[Ruby] druby 2.0.3

更新。

[Win32] readline 4.3 for win32

MinGW用はGNUmakefileでVC++とBCC32用はMakefileにすることにした。 で、nmakeは_NMAKE_VER、Borland makeは__MAKE__が定義されていることが判明。 つまり

!ifdef _NMAKE_VER
  CC = cl -nologo
!else
  CC = bcc32 -q
!endif

のように書けるわけだよ、うむ。 あ、でもVC++ 6のnmakeから定義されてるらしいので、 __MAKE__を使ったほうが無難かもしれない。

さらにmake clean, make install関係をちょっといじった。


2003-04-14 (Mon)

[Win32] readline 4.3 for Win32

readline 4.3自体はマルチバイト対応してるはずなので、 ちょっとそのあたりを調べてみた。 rlmbutil.hを見ると

#if defined (HAVE_WCTYPE_H) && defined (HAVE_WCHAR_H)
#  include <wchar.h>
#  include <wctype.h>
#  if defined (HAVE_MBSRTOWCS) /* system is supposed to support XPG5 */
#    define HANDLE_MULTIBYTE      1
#  endif
#endif

となってる。つまりmbsrtowcsが必要なわけだ。 msvcrt.dllにはありそうもないが、 /usr/include/mingw/wchar.hを見るとmsvcp60.dllにはあるらしい。

/* These are resolved by -lmsvcp60 */
/* If you don't have msvcp60.dll in your windows system directory, you can
   easily obtain it with a search from your favorite search engine. */

無理矢理HAVE_MBSRTOWCSを定義してみるとmbrtowcとmbrlenがundefinedに。 残念。


2003-04-15 (Tue)

[Win32] ライブラリの移植

CVSWebを用意した。現在はreadlineと、うささんが移植したgdbmがある。

[るるる] 勧誘計画

うささんを招き入れた。あとはなかださんを勧誘するだけだ。


2003-04-16 (Wed)

[Linux] OpenSSL 0.9.7b

更新。

[Win32] bcc32

bcc32 -lGiでインポートライブラリを作ってくれる。 ilink32のヘルプには-Glと書いてあるが間違いだろう。

Rubyのbcc32/Makefile.subで確認したらちゃんと-Giを使ってた。 先にこっちを見るべきだった。


2003-04-17 (Thu)

[Ruby] ri 1.8b

更新。

spam

うーむ。今月はすでに400を越えてる。


2003-04-18 (Fri)

[Magazine] うにまが

紙が変わるだけで、こうも印象が変わるもんかな。 てゆか、一気に1100円かよ。

「ゆにまが」でぐぐってもヒットしないのに、 「うにまが」でぐぐるとちゃんと UNIX MAGAZINEのページにヒットするのはふしぎだ。「うにまが」なんて文字はどこにもないのに。


2003-04-19 (Sat)

[Linux] binfmt_misc

久し振りにbinfmt_miscを使おうと思ったらどうも動かない。 /usr/src/linux/Documentation/binfmt_misc.txtを見ても特に変わった様子はないが、 web pageがあるというので見に行ってみると

WARNING: if you use recent kernel versions from Alan Cox (2.4.2acXX and later)
or versions 2.4.13 and up you need to mount binfmt_misc using

mount -t binfmt_misc none /proc/sys/fs/binfmt_misc.

ということらしい。なるほど。


2003-04-20 (Sun)

[Ruby] date2 3.3.2

更新。

[Ruby] ext/*/sample/

青木さんのメールを見てて、そういえばext/*/sample/というのもあるなあと気づいたので、 Ruby Binariesにも含めることにした。

/usr/local/doc/ruby/ruby-1.8.0/ext/*/sample/

という感じで。

JARH

begin end if print "Just another Ruby hacker,"

<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!