Just another Ruby porter,

〜2002年8月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2002-08-01 (Thu)

7月のspam

240通。そのうち韓国から48通。6,7月がピークか?

How to copy string from in a file from some string onward?

JARH的には

x = y[/#{z}.*$/]

なんだけど、そうか、quoteしないとだめだ。

x = y[/#{Regexp.quote(z)}.*$/]

いまいち。


2002-08-02 (Fri)

initstate

実は7/26の変更でrandom.cが全面的に置き換わっている。 昨日のconfigure.inの変更でdrand48(), random()のチェックが削除された。 initstate()も消しとこう。

[VIM] CTRL-TとCTRL-D

VIMでindentはCTRL-TとCTRL-Dだと思うんだけど、あまり使われてないのだろうか?

ディスククラッシュ

会社のPCのディスクがクラッシュした。 異音はしないが物理的になんかだめだ。 ハードディスクは40GBが一個余ってたので、 リカバリCDで復活したが、あれやこれやが失われた。 というか、なにがなくなったんだかわからん。 別のLinux boxがメインだから、それほど損害はないはずだけど、 何か大事なことを忘れているような、 忘れてるくらいだから大したことないような、どっちだ? あ、OpenOfficeの日本語設定が面倒かも。

nested method

ほんとだ。

% cat nest.rb
def foo
  def bar
    p "bar"
  end
  bar
end

foo
% ruby-1.7.2 nest.rb
"bar"

2002-08-03 (Sat)

[Ruby] RubyUnit 0.5.5

更新。

[Ruby] Win32OLE 0.4.8.1

更新。


2002-08-04 (Sun)

Linux 2.4.19

しかし、パッチでこのサイズってのはすごいね。

% ls -l patch-2.4.19.bz2 
-rw-r--r--    1 watanabe ruby      4701829 Aug  3 09:40 patch-2.4.19.bz2

YACC='bison -y'とした以外は問題なし。

続いて-ac1も試す。これもでかいな。

% ls -l patch-2.4.19-ac1.bz2 
-rw-r--r--    1 watanabe ruby      1863737 Aug  4 02:56 patch-2.4.19-ac1.bz2

JFSパッチも含んでいるから、このサイズなのか?

[Ruby] Win32OLE 0.4.8.1-01

更新。ちょっとバージョンが細かすぎない?

Don't stop the music/今井絵理子

東風じゃなくてFIRE CLACKERだった。


2002-08-05 (Mon)

[Linux] modutils 2.4.19

ついでにmodutilsも上げとく。CC='diet gcc'でもokだ。 でも、unix.oでwarningが出てる気がする。これっていつからだ?


2002-08-06 (Tue)

[Ruby] Exerb-developer ML

加入してみた。

Win32OLEのヴァージョン

0.4.8.1の時点でかなり細かいなあと思っていたのに、 さらに-01がついたからです。 Cygwinのバイナリにはさらに-1をつけるルールにしてるので、

0.4.8.1-01-1

と、もうなんだかわからない状態です。 いや、それは助田さんの所為じゃないんですが。

18. What does it mean for a module to be tainted?

insmodのwarningは

insmod:   See http://www.tux.org/lkml/#export-tainted for information about tainted modules
insmod: loading /lib/modules/2.4.19-ac1/kernel/net/unix/unix.o will taint the kernel: no license

と表示されてた。さっそく読んでみたが、 どうもunix.oにだけMODULE_LICENSEをつけ忘れたって感じだ。

warning: deprecated use of label at end of compound statement

今日のext/racc/cparse/cparse.cの変更:

% echo 'foo(){label:}' >label.c
% gcc-2.95.3 -c label.c
% gcc -c label.c
label.c: In function `foo':
label.c:1: warning: deprecated use of label at end of compound statement
% echo 'foo(){label: ;}' >label.c
% gcc -c label.c
%

labelはstatementにつけるものだから空でも用意する必要あり。


2002-08-07 (Wed)

ディスククラッシュその後

会社と家でブックマークを共有しようと思って、 Bookま〜く にアップロードしておいたわけだが、 ハードディスクがクラッシュしてみるとかなり助かってる。

Cygwinのほうはvimがせっかくlibiconvがあるんだから、 configureしなおして+iconvになるようにした。 もう日本語に関しては何でも来いだ。 それと意外にもlftpがないとすごいストレスを感じるのでこれもインストール。 makeしたら例のlibtool問題が発生したのでバイナリを取ってきた。 lessも日本語patchをあててインストール。

ブラウザはNetscape7のpreview1を試す。 あれ?Netscapeってこんなに遅かったっけ?Opera恐るべし。 タブの使い勝手もOperaに慣れしまった所為かちょっと不満に感じる。

Windows 2000自体domainにlogonするのをやめてworkgroupにしたら、 Cygwinからsambaへのaccessが面倒なことになってしまった。 いちいちnet useしないとだめなんだよね。 samba serverのほうもsecurity = domainをやめてuserにしてみるか。


2002-08-08 (Thu)

[Ruby] OptParser 0.10

更新。

binutils 2.13

上げとこう。

[Ruby] Win32API

Wineの所為だろうかと思い最新版を取ってきてmakeしてみたが、 libkernel32.dll.soという名前だった。 have_library("kernel32")が成功するとは思えない。 うーむ。不思議だ。 プラットフォームをずらずら並べるのも芸がないから、 kernel32.dllのimport libraryの存在で判断するようにしたんだけど、裏目ったか?

トム・ソーヤ

今頃気づいたが、ruby-talk MLにTom Sawyerがいる。Mark Twainもびっくりだ。


2002-08-09 (Fri)

[Ruby] Win32API

昔はlibkernel32.soだったのか。 --opt-include=/usr/include/wineできっと通ってしまうんだろうなあ。 動かないけど。have_header("windows.h")も追加した。

[Cygwin] GNU emacs 21.2-1

GUIはXのみ。rxvt上でemacs -nwもできた。日本語もokだ。 emacsに.exeがついてないので、 Cygwin上のshellからじゃないと実行できないんじゃない?

トラブル

攻撃するなよ。


2002-08-10 (Sat)

[Ruby] Win32OLE 0.4.9

更新。

Zsh 4.0.5

ここ を見ても何が変わったのかわかんないよね。 てゆか、4.0.4のままで変更されてないし。 デンマークのほうもまだだな。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!