Just another Ruby porter,

〜2010年3月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2010-03-11 (Thu)

[Soft] diffの件

元々は個々に呼んでいたdiffを-rで1回で済ませて高速化というのが主目的だったので、
やはりその弱点がネックになるんだよねえ。
たまたま見つけたオプションで情報を少なくできればさらなる高速化が可能かなと。
なかなかうまくはいかないもので。


2010-03-12 (Fri)

[Fedora12] yum updateで久し振りの依存エラー

Fedora12になってから初めてかも。

nss-3.12.6-1.2.fc12.i686(updates) は依存性に問題があります
  --> 依存性の欠落: nspr >= 4.8.4 はパッケージ nss-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686(updates) は依存性に問題があります
  --> 依存性の欠落: nspr-devel >= 4.8.4 はパッケージ nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686(updates) は依存性に問題があります
  --> 依存性の欠落: pkgconfig(nspr) >= 4.8.4 はパッケージ nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
nss-3.12.6-1.2.fc12.i686(updates) は依存性に問題があります
  --> 依存性の欠落: nss-util = 3.12.6 はパッケージ nss-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686(updates) は依存性に問題があります
  --> 依存性の欠落: pkgconfig(nss-util) >= 3.12.6 はパッケージ nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
エラー: 依存性の欠落: nspr-devel >= 4.8.4 はパッケージ nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
エラー: 依存性の欠落: pkgconfig(nspr) >= 4.8.4 はパッケージ nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
エラー: 依存性の欠落: nspr >= 4.8.4 はパッケージ nss-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
エラー: 依存性の欠落: pkgconfig(nss-util) >= 3.12.6 はパッケージ nss-devel-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています
エラー: 依存性の欠落: nss-util = 3.12.6 はパッケージ nss-3.12.6-1.2.fc12.i686 (updates) が必要としています

2010-03-13 (Sat)

[Golf] a prime number

この問題も単純なようで奥が深い。

そっか。Ruby 1.8.7からはuptoもdowntoもEnumeratorを返すようになってたんだな。
timesもか。

それにしても この解答 はすばらしい。

[FizzBuzz] はてなでFizzBuzz

とりあえず、seqとsedでわかりやすい例を。


2010-03-14 (Sun)

PCのBIOSが立ち上がらない

夜中になってFirefoxが反応しないなと思ったら、時計の秒針も止まっていた。
しかたなく再起動してみるもBIOSが立ち上がらず。
何度試してもだめ。とりあえず一日電源OFFして様子見。


2010-03-15 (Mon)

壊れたらしいPCの状況

やはり立ち上がらず。断念。買い替えを決意。
今時だとCPUは何がいいんだろう?

というわけでNotePCを使っているわけだが、Gmailの狭さにあきれた。
右の広告が邪魔すぎる。
いいタイミングでMini Netbook Gmailの紹介記事があったので早速試す。
いい感じ。だがこれってgreasemonkeyなんだよなあ。復活させるか。
というより、DesktopPCは死んでるので復活もなにもない。
NotePCのほうは元からあるしね。
なんかCSSでも対応可能なような気もするので、
後でソースを見てみる。といいつつ見ないよな。

日記システムを復活させるにはHDDを取り出さなければならないが、
FSはext4なためどこかでLinuxを起動しないといけない。
しかしこのNotePCはUbuntu 9.10が立ち上がらなかったしどうしたもんか。
UCBフラッシュに構築してEeePCで試すか。
それならさっさと次のDesktopPCを買ったほうがいいような。

それにしてもskk.vimは偉大だ。


2010-03-16 (Tue)

小文字のほうの入門git

入門gitをやっと読み始める。なんか買ってからえらく時間が経ってるような。

新しいPCの選定

それはそれとして、新しいPCを選ばないと。
面倒だからまたSofmapのちゃちいのにするか。今は牛丼じゃなくてバーガーなんだな。
もうCPUはどれ選んでいいのやらよくわからない。
数値がでかければいいってもんでもないし。

p4のキーワード展開

Perlで

File::Find::name =~ m,(?:$hoge)/(.+),;

みたいなコードを書いてp4 submitしたら

File: //depo/some/where/me.pl $hoge)/(.+),;

になった。なんだよそれ。しょうがないので=~の後に改行入れてごまかした。
ちゃんとした回避方法がわからない。まあでもCVSでもSVNでも$keyword$は回避できないしな。
:とnameの組み合わせで秘孔を突いてしまったんだろう。


2010-03-17 (Wed)

Thunderbirdでkeysnail

ThunderbirdでもKeysnailを使い始めた。各ペインへのフォーカス移動の方法がわからない。
j/kは各ペインに移動しないといけないわけだが、そこだけマウスってのはちょっとね。
ヘルプを見てもFirefoxのままなのであまり役に立たない。


2010-03-18 (Thu)

lighttpdの設定

lighttpd.confのcgiの設定で".cgi" => ""のところを"" => ""と書いてしまい、
静的なファイルが全部サイズ0を返してきて悩む。
ほとんどがcgiだったので何が原因なんだかさっぱりわからなかったが、
lighty-disable-mod cgiしたらちゃんと見えたのでcgiの設定が原因だとやっとわかった。

VirutalBox死亡

会社のPCのUbuntu on VirtualBoxが死んだ。立ち上がらない。
どうにもだめなので再インストールした。
言語の設定でiBusからscimに変更したのに、
微妙にgnome-terminalがscimにならずシステムのXってやつになってしまい使い辛いったらありゃしない。
これだとgnome-terminalで複数のタブを開いておいてタブを一個閉じるとなぜか入力不可になってしまう。
他に一旦フォーカスを移動し戻ってくれば入力可能になるがなんだこの微妙なバグは。
というか今までそんな現象になっていなかったのにどういうわけなんだろう。
とりあえずgnome-terminalだけなんとかなればいいんだけどねえ。
vimはskk.vimがあるから問題ないんだけど。

死亡したのは昨日帰るときに休止状態にしたんだけど、
なぜか移行できずにそのままバッテリー切れして落ちてしまったようで、
そのときにディスクイメージがクラッシュしたのが原因と思われる。


2010-03-19 (Fri)

PCが一瞬復活

コンセントからも外して放っておいたらなんかの拍子に立ち上がるかと思い放置しておいたわけだが、
そろそろいいかと電源入れてみるとなんと立ち上がった。しかし、/dev/sdcのHDDがエラー出まくり。
どうもこいつが原因のようで。しかもホームディレクトリなわけで。
まあしょうがないので/etc/fstabから外してPCからも外したら(リムーバブル)ちゃんと問題なく起動する。
そこでよせばいいのにまたsdcをつけて起動したら途中で止まってまた同じようにBIOSすら立ち上がらなくなった。
たぶんsdcがBIOSの秘孔を突いてなにか放電されるまでフラグが立ちっぱなしになるんだろうな。
また来週末まで放置だ。

いやいやいやいやすでに新しいPCを買う気になっていたわけでこの気持ちの折り合いをどうつけていいやら。


2010-03-20 (Sat)

特に何もない一日

デュラララ!!が面白くて困ると思った。

そろそろ日記をなんとかしたいが、HDDを取り出すがのが面倒。
しかも放置すれば起動するかもしれないという状態なのでやはり待ちなわけで。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!