Just another Ruby porter,


9月中旬の日記 | RDF

2014-09-20 (Sat)

RubyKaigi 2014 3日目

おはようは間に合えば見るというくらいの気で行ったら全然余裕で間に合った。
みんな苦労してるんだねえ。

アーロンにはなかださんが乗り移っていたらしく、
すばらしい駄洒落のオンパレードだった。

ファミコンのDSL文字列はそのままCで書けばいいと思ったが、
あれはやっぱCを知らなくても書けるということなんだろうか。
英語だったのでよくわからんが。

Reishは特殊すぎる。

トレースして最適化が流行のようで。圧倒的に正しい。

今回のRubyKaigiは2つのセッションが同時進行していたが、
Hall AとHall Bの進み方が違いすぎて、掛け持ちで見ることがほぼ不可能だった。
たとえばHall Aはオンスケで進む。
Hall Bが全然管理されてないので、どんどん遅れる。
間に休憩時間がないので移動時間でさらに数分遅れる。
3日間この調子だったので見たいセッションをいくつかあきらめざるを得なかった。

それにしてもこんなに涼しいRubyKaigiも珍しい。

Nexus 7がなくなった

それよりも問題は昼休みに場所取りとして置いといたノベルティがなくなったことだ。
ノベルティはまあいいとして、中に入っていたNexus 7がやばい。
とりあえずAndroidデバイスマネージャーでロックしてベルを鳴らしてみたが、
どこからも聞こえず。こりゃだめだともうあきらめた。
ロックだけだとちょっと心配なので、
もろもろの認証情報を変更したりrevokeしまくったりと対策を講じた。
キーノートが始まる前にデバイスマネージャーに消去というのがあるのでこれも試してみた。
で、帰りに念の為スタッフのところへ行ってみたらなんと保管されていた。先に聞くべきだった。
しかし残念ながらすでに消去は確実に実行されていて、工場出荷状態に戻っていたのであった。
こういうときに限って不安定なはずの無線LANが生きてるんだよなあ。

まっさらになって気持ちも新たにとか思っていたら、
もりもりバックアップからアプリは復活した。
設定とかコンテンツはさすがに戻らないが。
使ってないものばかりなのでこの機会に消そう。


2014-09-19 (Fri)

RubyKaigi 2014 2日目

Ruby 3.0はSoft-TypingとJITって感じか。
なんかもう1個あった気がするけど忘れた。
あと、$=はPerl由来だとばかり思っていたが、
それはformatのページ長さのわけで。
確認してみたらperl 4.036でもそうだった。

% grep '$=' *.[ch]
stab.h:    long page_len;       /* $= */

今日は組込みの話ばかり聞いた。
午後は無線LANの調子もよかった。
やっぱ基調講演だけだとそこに全部集まっちゃうからだろうな。

宇都宮線は遅延だそうで。 JR東日本:列車運行情報から拾ってtmuxで表示すればいける。


2014-09-18 (Thu)

RubyKaigi 2014 1日目

今回のWho's Whoはいいアイデア。できれば全スピーカーの紹介みたいなコーナーがあるといいんだけど。
あとto_symはもうちょっとRails側がなんとかしろよと思わないでもない。
.notは.!でいいらしいよ。

% ruby -e 'p !true, true.!'
false
false

無線LANはちょっと不安定。


2014-09-17 (Wed)

twibbleを使ってみて

他のサービスと同じように15分間隔でポーリング。
既に存在するRSSのエントリーもポストされる。
無料版でもtwitterは3アカウントまで管理できる。
画像があると自動でそれもアップロードされるらしいのでちょっと実験。


2014-09-16 (Tue)

MOZU Season 1

録っといたMOZU Season 1を見たが、なんか原作と違いすぎる。
で、読み直してみたがやはり全然違う。ここまで違うともはや別物だな。
来月からTBSでSeason 2もやるようだけど、WOWOWではSeason 2は5話しかやってない。
これどうすんだろう。というかやっぱまた別物なんだろうな。


9月中旬の日記 | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!